認知症とヨーガ療法 ヨガスクール船橋


B o d y & M i n d   M e d i c a l  Y o g a   
薬に頼り過ぎない医療としてヨガセラピー
代替医療  誰でも「安全・効果的」



脳は、身体と精神活動の司令塔

脳の健康は、生きて行く上で非常に重要なこと

長寿とともに、これからの社会問題の一つの要素
また、認知症の方と共に生活をする人々の疲弊も最重要課題


脳の休息が行える、ヨガ/瞑想は、皆さんの生活の一部にのも当然なのかもしれません



アルツハイマー病を防ぐ本
ヨガ的な生活そのものでしたので紹介します

1、野菜中心のバランスのとれた食事  
 現代人は食べ過ぎ、食べ過ぎないことが長寿遺伝子が働きます

2、アイソトメトリックな運動で筋肉強化  
  ヨーガそのものです、成長ホルモンを分泌します

3、脳を鍛える  
  意識して生きること、意識化が大切、呼吸法も脳に刺激を与えます
  
4休息と回復
 緊張と弛緩、静かな心の状態、深いラクゼーションをあじわう


まさに ヨガ的な生活そのものですね

長寿国家としては見逃せない内容
健康長寿とともに、健やかに死んでいきたいものです



ヨガ療法は、疾患の治療(セラピー)としても有効ですが、病気の予防としても、上手に日常に取り入れてください

1世紀の医療は予防医学が主に
ヨガセラピーで脳の休息を上手く行えますように

瞑想を10年行うと、脳に変化が現れる実験結果もあります、また、呼吸法は脳にダイレクトに刺激を与えます、認知症にも効果をが期待でき、予防にも役立つのではないかと思います



どうぞ、ヨガ的な生活を、健やかな毎日にお役立て下さい



症状別ヨーガ療法養成講座はこちら

しなやかなココロとカラダ 

ヨガ・瞑想コンサルテーション