【ココロのヨーガ】プラサードブッディ

先月 ヴェーダンタのお話会で 

その前にヴェーダンタが分からない人のために
ヴェーダンタとは・・

○世俗的にスムーズに生きていくにはどうすればよいのかの知恵

○真の自分とは何か?

  の二つがメインに学べます。


素敵な言葉だな、と思ったものがあります。

それは、

「プラサード ブッティ」 


プラサードは贈り物  ブッディは理知

「神様からのおくりもの」 ってことで

身の回りに起きるすべてのことは、良いことも悪いこともすべて神様の恵みとして

「受け入れてしまう」 ということです 。


この世の中に良いも悪いもなく、すべて私たちの心の状態や捉え方ですが

もしあなたが 人々や自然などに

「感謝をあらわす最善の方法」 があるとしたら


「すべてを喜んで受け入れるということ」 = 「プラサードブッディ」


ヨーガの考え方に結果を望んで物事をしない方がよいという考え方があります。

結果の事ばかり考えないで、今に集中して行ったほうが良いということです。


「結果の放棄」とは


つまり 


「すべてを即座に受け入れてしまう」 ということ


私達は、たいてい自分にとって、良いことはすぐに受け入れようとしますが、嫌なことは受け入れたくないものです。

すべてを「神様の恵み」と思って受け入れる人は、それ以上の大きな恵みがきっと、訪れることでしょう。



ヨガ・瞑想コンサルテーション