心の栄養の取り方

あたたかく なってきました

今日は公園でみんなでヨーガしてきました。

みどり溢れる中、自然との繋がり(ヨーガ)を感じられて心地よかったです。

とても満たされました。。。


毎日の食事の栄養に気遣い、運動をして体を健やかに保つことはとても素晴らしいことです。

それと同時に、心にも栄養を与えられる生活をしていけたらと思います。

肉体と同様、精神にも活力を与えてあげてください

心の栄養の取り方はいろいろありますが、特にヨーガは心の栄養を取るのに最適です


GWは集中修行会に参加してきました。朝から晩までヨーガ三昧でした

心の栄養補給をしてきました

普段の私たちの生活は衣食住の事に追われて、なかなか自分をゆっくり見つめ、心の栄養を取る時間がないですね。

いざ、暇な時間をみつけても、今度は何をしてよいのか分からなくなるのが現状です。

私たちの人生は、食べること、どこかに遊びに行くことが目的になり、人生の目標がよくわからないまま、なんとなく毎日が過ぎていきます。

まずは、
人生の目的とは・・
幸せとは・・
自由とは・・
について詳しくはっきり知っておくことも大切になります。(このことはメディテーションクラスなどでお伝えしておりますので是非ご参加いただけるとありがたいです。)


私たちの人生の目標の一つに、「進化してゆくこと、成長してゆくこと」があると思います。
進化するとはどうゆうことなのでしょうか?

進化するとは

「意識を拡大して、愛の器を広げること」だと思います。

あなたがこの人生でやらなければならないことがあるとしたら 進化することです


私たちは普段どれだけ意識的に物事を行ってますか?

ほとんどの事が無意識に行われてますね

意識を鍛えて広げる事が、集中力をつけて こころの栄養にもなっていきます。

意識が広がると 心も広がります。

様々なストレスを主体的にコントロールできる自分づくりにも役立ちます。

感情のコントロールにもつながっていきます。

まずはすべて意識的に物事を行う事をしていきましょう。


毎日のヨーガ的生活で 心の栄養補給をしていきましょう~