メンタルトレーニング

赤や黄色の紅葉のを見ながら 落ち葉を踏む音を聞いていると幸せな気分になりまね~

秋を満喫している今日この頃です


さて

ヨガは生活の智慧として様々なところで応用できますが、プロのスポーツ選手や各界での一流と言われる方々は、ヨーガを日常にされている方が非常に多いです。


最近では企業での、メンタルトレーニングとして、私自身も指導に参加させて頂いております。


毎日忙しく働いている方もそうですし、「ここぞ!」という時に十分な力を発揮しなければならない方、やはり、メンタルトレーニングの理論を知っておくことは、とても大切です。


一つだけ、大切なことを、ここで紹介させていただくと 


私たちは普段、ほとんどの事が無意識で行われています。それを意識化して行う作業がメンタルのトレーニングには必要不可欠になります。


意識化とは 客観的に自分を観察することです。

まずは無意識で行っていることをマニュアル化することにが自己のコントロールにつながっていく鍵になります

主観的から客観的、これが一つのキーポイント


これは、頭で知っていても、実際に実践しないと意味がないので、是非、みなさんに実践して覚えていただきたいです。

まずは、とても簡単な体の動きや呼吸法することで、ものすごい威力を発揮します。


体や心の不調も上手にコントロールして、自分の人生、思い通りに生きていくためにも

ヨーガでメンタルトレーニングをぜひ実践してみてください




★ メンタルヘルス「心の健康」養成講座のご案内 ★