【ヨーガ日記】自分を知る

最近は 男性の方も増えて 夫婦や親子での参加など沢山の方にヨーガに触れていただいてうれしく思っております


本日は 今年最後の瞑想のクラス 「心の大掃除スペシャル」で内観をしました
私自身も心がすっきりしました みなさまのおかげです
ご参加していただいた みなさん ありがとうございました


そしていつも 体や心の より良い変化、気付き等 いつもお知らせいただいてありがとうございます。これからも何かありましたら、いつでも話していただけると有り難いです


疾患の改善(これには毎回本当に驚かされます)や 今抱えている問題の気づき 心の変容 
みなさま それぞれに生きる質を高めていただき こちらも沢山の気づきがあり とてもありがたいです。

ヨーガは自己コントロールをする術として皆様の生活にお役立てしていると思いますが、まずは自分自身ををよく知っていくことから始まりますが、私自身もヨーガを始めてから本当に自分をよく見つめるようになりました。自分のことは自分のことなので良く知っているつもりでいますが、じつはわからない部分も多いのです。不思議と自分がわかるようになってくると 相手のこともわかるようになってくるから面白いです


 
自己探求は自分の生活をより良いものにしていくだけではなく、
 
実は世界平和にまでつながります。

海外に行ってボランティア活動したいけどできない人、 エコ的な自然に優しい生活をしたいけれどなかなかできない人 大丈夫です 自己の探究がすばらしい世界平和に繋がっています

自分を知るだけでいいのです 何か大きなことしなくても 自分をもっと見てあげればいいのです

自分を知るのが怖い、何か心の奥にすごいものが潜んでいて、恐ろしいものが出てくるんではないかと思っている方も多いと思いますが、そんなことはないです。自分がわかれば解るほど、心は逆に楽になっていきます。

ヨーガでは心は道具と考えます

上手く使い慣らしてください


自分を知ることが本当の意味で 自分に優しくすることだと思います

まずは一番に 自分を 優しくしてあげてください


皆様には 心の専門家 心のエキスパートになってもらいたいと思っております。

これからも 楽しい 自己探求 一緒にしていきましょう~

ヨガ・瞑想コンサルテーション