【ココロのヨガ】孤独とたたかってしまいそうな時

彼岸花が咲いていました 
もう、そんな時期なんですね

これから実りの秋です わくわくします




彼岸花






「夢も一人で見るように、人生も一人で生きていくもの」

という言葉があります。


あなたはこの世に生まれた時から基本的にはずっと一人です。

もちろん沢山の人に支えられて来ましたが、基本的には一人なのです。

そのことをよく知っておかなければなりません。

人はこの世でいろんな体験をするために生まれて来ました。個という存在でないとそれが体験できないからです。


ぜひ一人の時間を大切に過ごしてみて下さい。

人は、一人の時間をじっくり味わうことによって人との繋がりも大切にできるようになります。

人はどこかで人や自然と繋がりながら生きていくもの。一人だけで生きる環境はむしろ難しいものです。

今だけの一人の時間をどうぞ楽しんでください。


寂しいという気持ちに押しつぶされそうになる時、基本的には人は一人と思って個を楽しんでみてください

もし寂しい気持ちになったら「なぜ寂しいのか」それと一度しっかり向き合えば、寂しいという気持ちは消えてなくなります。

本来、人は個だけれども、大きな所で全ては繋がっているからです。

実際は、一人でいることは難しいこと

どうぞ安心して今だけの一人の時間を有意義に味わってみてください。


恋人がいてもいなくても基本は一人です

結婚していても していなくても 基本はずっと一人でした。

戦わなくていいです

どうぞ抵抗しないで ありのままに。

戦う心は、いっそうに寂しい心を引き寄せてしまうという事を思い出してください。

ヨガ・瞑想コンサルテーション