【ココロのヨーガ】自分を知ることからはじまる

紅葉がとてもきれいな季節になりました

これから寒くなる時にちょうど

赤や黄色のおもてなしで心が温まるようにとても癒されます。


日々移りゆく 季節の変化に すべては常に変わっていくことを感じながらも


この一瞬一瞬が宝石のようにきらきらと、またとない素晴らしい一瞬をあじわうことができる


人生、刹那刹那、かけがえのない、この宝石箱を、ただただ体験し、それを執着するなく手放していくことができれば、人生のほとんどの意味が理解できたように思われます。



すべては、自分を知ることからはじまります。


自分の心の働き方を理解することなく


自己理解をなくして、この複雑なすべての生の問題を解決することは難しいように思われます。


自分の事をよくわからないままに、何か新しい自分に変わろうとして人は日々さまよい続けます。


とにかく頑張る


でも、何を頑張り、何にあなたはなろうと努力するのか?


あなたは、本来 あなたのままで、そのままでいいはずです



心を理解すること。


自己理解が 私たちは人生で一番先に学ばなくてはならないことの一つです。


でも、この自分をわかる事がいちばん難しい事でもあります。


普段からヨガなどで心の静けさを感じる時間を増やすことで


この自分をわかる作業につながっていきます。


ヨーガは体の健康だけではなく 全人的に成長ができる手段でもあります。


まずは、自分の心が何に反応するのか


あなたは、何を感じているのか?


このことを、もっとよく見て、観察してみてください。



自己理解こそが



あなたを楽に、本当の安らぎへと解放させ、自由にさせるのです。



そして、自分を知ることが、本当の意味での社会貢献や世界平和にまで繋がっていくことが実感できるはずです。


ヨガ・瞑想コンサルテーション