【ヨガ効果】花粉症、アレルギーとヨーガ療法 



マインドフルネス認知療法
B o d y & M i n d   M e d i c a l  Y o g a   

薬に頼り過ぎない医療としてヨガセラピー
代替医療  誰でも「安全・効果的」



アレルギー性鼻炎や気管支炎など呼吸器系疾患は大変辛いです

化学物質のヒスタミンが分泌されて、くしゃみや鼻水、涙、要らないものは外に出すという反応がおこります。

私も、喘息、ハウスダストのアレルギー性鼻炎で、鼻中隔湾曲、一年中、鼻で呼吸するのは困難、目のかゆみにも悩まされ、はじめは、呼吸法もほとんど出来ませんでした

規則正しいヨガ生活や浄化法ジャラネーティで、今では嘘のように鼻で呼吸ができるように

鼻以外の浄化法と役に立ちます、鼻からすする洗浄方は、危険ですので、洗浄の仕方はご相談ください


口は、呼吸する器官ではなく、口呼吸はドライマウスになり口臭の原因にもなり、菌がダイレクトに入ります

鼻で呼吸をしないと頭と回転も鈍くなります
口呼吸は百害あって一利なし

少しずつヨーガの呼吸法で鼻呼吸に慣れてください


また、毎年、症状が強く出る時期と弱い時期がありますが、これは体の抵抗力にも関係しています


ヨガを長く続けることで、鼻だけではなく、目のかゆみといったアレルギー全般ヨーガ療法は有効だと実感

ヨガセラピーで免疫のシステムを強化し、抵抗力


また、喘息の方で、症状が軽くなる、ピークフロー値が安定する等のお話も今まで数名の方から聞いております


遺伝子にも少なからず影響ががあると思います、アレルギーが起こらない遺伝子スイッチをオン

気管支炎やアレルギーの方は、副交感神経が優位になると、症状が悪化しますので
自律神経のバランスも大切です

私自身、ヨガで本当に助けられました
皆さんもぜひ、ヨガセラピーで恒常性の強化を、根本なところからの体質改善を



しなやかなココロとカラダ 

ヨガ・瞑想コンサルテーション