マタニティ&産後クラス増設のお知らせ


2015 11月~マタニティYOGAクラスが日曜日も始まります!
マタニティや産後ではない方でもご参加できます、通常のヨガより動きが少ないので、
運動が苦手な方やリハビリなど、お気軽にご参加ください。

 


お産に向けての健やかな心身 胎教にも!
妊娠を望んだ時から産後(ハイハイするまでの赤ちゃんと一緒に参加OK)までのケア

「安全」により「効果的」に行えるヨーガセラピー
どうぞお気軽にご参加を・・ 


 ポージングだけではない本来の役割を果たせるメディカルヨガ

赤ちゃんがお腹にいるマタニティ時期は、ヨガをするのに最も適した頃。短い期間ですが、なるべく多くの時間をヨガ的な生活に。

普段よりも身体の柔軟性も増し、感性も鋭くなりますので、ヨーガをするには最適です。マタニティヨーガは、お産に向けての健やかな体と心を養い、赤ちゃんとの繋がりも深めて、産後の生活も安定させます。

陣痛は、初めてお産する方にとっては未知の世界でもあり、不安も多いかと思いますが、しっかり痛みがあること、陣痛があることが「安産」に繋がります。出産の過程で、自然の鎮痛剤エンドルフィンというホルモンも分泌されます。出産は古代からずっと行われてきた一番自然な作業です。どうぞ安心してお産に望まれほしいと思います。

無事に出産をされた方から、「ヨーガで呼吸を深くすることを覚えておいて本当に良かったです」と良く聞かれる言葉、緊張せずに、リラックスしながらのお産を迎えられます。

マタニティヨガは、体を気持ち良く動かし、血流やリンパの流れを良くし、妊娠時期特有の足のむくみの解消や、腰痛、肩こりの緩和、免疫力の強化、運動不足の解消にもちろん最適ですが

最も重要な、赤ちゃんの栄養になる、お母さんの「心の安定」を図るのにもっとも有効です。ストレスは一番体に大きな負担になってしまうからです。

お腹の中にいるお子さんは、お母さんの心の状態や感情をしっかり受け取っていますので、お母さんの心の健やかさは、赤ちゃんとっての大切な栄養にもなっていきます。

身体の動きをゆっくりと動かしながらの深い呼吸は、自律神経も調和されて、お母さんの感情や、心の状態までも健やかにしていき、産後の生活も安定させます。

マタニティヨーガの最中は「赤ちゃんが良く動きます」と皆さんよく仰います。段々とお母さんがリラックスしてくると、赤ちゃんも喜んでいるのか、お腹の中で、リラックスして良く動くんですね、赤ちゃんの位置や、体制もどんどん変わっていくものですが、逆子の状態のお母さんにも良いですね。

これから出産、育児と、お子さんを上手に育てることができるだろうかというお母さんがいますが、お子さんが生まれるとプロラクチンという女性ホルモンが分泌されて赤ちゃんが可愛く思えるホルモンも出てきます。

自然の恩恵を十分に感じ、楽しみながらマタニティ&産後の生活をストレスフリーに過ごしていきましょう。


★★ 参加者の声 ★★

○ マタニティヨガでお世話になりありがとうございました、お腹の子供と楽しめたヨガの時間は
  毎回楽しみで、とてもリラックスした素敵な時間でした(40代女性)

○ 気分転換にとヨガに参加しました。日々の嫌なことを考える時間から離れることができま
  した、とてもきもち良かったです(30代女性)

○ 陣痛の際、10分間隔まではヨガで教わっていた呼吸法を使い、痛みを逃すことが出来ました。
  ヨガのおかげで、股関節が柔らかくなっていたので、分娩室でも股関節が痛むこともなく
  筋肉痛にもなりませんでした(20代女性)

○お産の際、助産師さんに呼吸が上手とほめられました、ヨガで呼吸法を教わっていたからだと思います(30代女性)

○産後、ずっと家にいることが辛くなり、赤ちゃんを連れて参加ができるという事で、不安でしたが参加してみました、私と同じような方がいたので、思いを共有できて、なんだかほっと出来ました。

○妊娠希望中での参加でした、マタニティヨガで実際に赤ちゃんがいるような感覚でヨガをすることで、自然と妊娠も出来てそのまま、参加させていただきありがとうございました、産後も宜しくお願いします(30代女性)

○ 腰痛や、むくみの改善、運動不足だったので、マタニティヨガに参加しました。動きはゆっくりだけれど、呼吸が深くなり、気持ちよく全身運動が出来ました。そして、普段呼吸が浅いことに気づきました。呼吸が深くなると、こころと体が安定すると先生が言っていましたが、本当にそうだな~と実感しました。

○ストレスも重なり、暴飲暴食で、体重が増えてしまいました。ヨガが終わった後、いつも買って何か食べたくなる癖がありましたが、自然と食べたい衝動が減り、不思議でした。ヨガはすごいと思いました。

○お産が、とても怖く、いつも心配で、ヨガの時間が救いでした。無事出産も終わり、本当にお世話になり、ありがとうございました(20代女性)



★★ 船橋マタニティ&産後ヨガクラス★★
スクエア21 火曜日9:20~ OR勤労市民センター 日曜日9:20~

通常は安定期に入ってからのご参加をお願いしておりますが、主治医の了解(口頭で結構です)があれば、妊娠してすぐから、臨月まで参加可能です。ヨガセラピーについて
詳しくはこちら。産後の方はハイハイするまでの赤ちゃんと一緒に参加出来ます。どうぞ気分転換に楽しくヨガを!


ご予約 予約制  mukyoga@gmail.com   ☎  047 - 779 - 9727  
 

        マタニティヨガクラスの詳細ご案内はこちら

ご予約の方は、お名前、ご希望の日時をお知らせください
  当日の詳細をご案内させていただきます。