安全に効果的に ~ 一歩進んだ豊かな人生を ~



当日の体調やその日の心身の状態に合わせ、自分の心身とゆっくり対話しながら行います。特にお身体に疾患をお持ちの方は違和感のあるものは行わず、一つ一つの動作を丁寧に、今ある感覚だけを意識して行えば、安全に行う事ができます。

動作ばかりに目を配りがちですが、内側の感覚(はじめは筋肉の状態や血流がわかりやすいと思います)に意識を向けます
自然と思考から離れ、今ある感覚だけに意識が向き、本当の脳(心)の休息を得ることが出来ます、また体の恒常性を保つことも可能にします。

同じ動きを毎回行っているようにみえても、その人の意識の向け方や質によって、実は全く違う事をそれぞれ行っている(違う気付きを得ている)から不思議です。ヨガはその人にあった段階で一つ一つステップアップへと導いてくれます。

また、実際は、ヨガのクラスに参加して居る時だけがヨガの時間ではなく、日常の一つひとつまでがヨガとなるよう繰り返し身につけて行くことで、何もかもが素晴らしく行えるようになり健やかな生へと繋がることでしょう

心騒がしい現代の人に、最適なのセルフケア法となり、延いては上手なセルフマネージメントを可能にします。

外側(肉体など)の粗雑な感覚から内側の微細な感覚まで意識を深めて、一歩進んだ豊かな人生を実現させて頂ければ幸いです

いったん難しい考えや知識から離れて、一瞬一瞬をただ気持ちよく感じてみることから始めてみてください
よく観察すると、見える世界もその都度異なり、毎回新鮮な気づきがその度に生まれるのです。

その都度、本来の自分に引き戻して、健やかな毎日をお過ごし頂けますように