適応障害・うつ病とヨーガ療法  代替医療とヨガ


マインドフルネス認知療法
B o d y & M i n d   M e d i c a l  Y o g a   S c h o o l

薬に頼り過ぎない医療としてヨガセラピー
代替医療  誰でも「安全・効果的」


減薬、離脱症状で苦しむ方を、今まで、たくさん見てきました、薬になるべく触れない、依存し過ぎない生活を・・


競争社会では、意識はいつも外の世界に向き、常に何かと自分を比較し続け、自分を責めつづけてしまう

体の疾患、例えば自律神経ホルモンバランスは気分の落ち込みを誘発します


まず初めに、自律神経やホルモン、免疫バランスといった体の恒常性を整えていくことが先決

うつ病は、セロトニン不足脳の委縮がおこります

脳が委縮することにより、記憶力、集中力の低下、身体的には不眠症、消化不良、頭痛、など、パニック障害からうつ病を併発する場合もあります


過緊張のカラダを、深い呼吸でリラックスするさせ、心の深いところから弛緩して和らげる

呼吸法はダイレクトに脳神経を刺激、セロトニンも増やし、脳の委縮の改善が促されます

またストレスホルモンである、コルチゾールを下げる働きが、化学的にも証明

比較的安定した時期に、ヨーガセラピーに通われ、良い効果をカルテからも拝見できます
ヨーガ療法学会でも、うつ病の症例は沢山あります

対症療法として、薬物治療はもちろんですが、自分で治療していくという心構えも大切



過剰適応は、自分の中での思いと、外部に接する自分とのずれが生じて辛くなることです。

いい人であることが、必ずしも、世の中に対して良いことばかりではないのです。


周囲の評価に左右されないココロを、ヨガは養います

そして、知識だけを詰め込まずに、実際に体験する時間をもうけましょう

もっと力を抜いて生きていく、本来、力を抜いたほうがうまくいくもの


ヨーガで何も考えない時間が、こころにスペースが生まれ、自分を上手くコントロールする術に


ストレスマネージメント法を日常に取り入れ
自分を大切にして生きる事を優先しましょう~



症状別ヨーガ療法養成講座はこちら

しなやかなココロとカラダ 

********************

ヨガ・瞑想コンサルテーション