免疫力とヨーガセラピー 代替医療とヨガ





  B o d y & M i n d   M e d i c a l  Y o g a   S c h o o l
マインドフルネス認知療法

薬に頼り過ぎない医療としてヨガセラピー
代替医療 誰でも「安全・効果的」



病気は免疫力の低下免疫力の以上で起こると言われ

私たちは自然治癒力のお陰で、数々の病気から身を守ることができています。

風邪やインフルエンザが流行っていも、免疫力さえあれば、罹患することはありません
 
反対に免疫力が下がってしまうと風邪をひきやすくなってしまいます。

私自身も、以前は、年に数回は毎年、風邪をひいていましたが、ここ何年は全く風邪をひかなくなり、ヨーガで上手くバランスをとっています。


健康な人でも一日に4000個以上のがん細胞が発生し、それらはこの免疫力がうち消してくれてるのです。


免疫力の低下は要因は、加齢、ストレス、飲酒や運動不足などの生活習慣、抗生物質や薬の多用、胃腸が元気でない、体温の低下などの理由があります。


免疫力は適度な運動が大切。激しい運動よりもゆっくりした運動の方が免疫力のバランスは保てます

呼吸の仕方も大切。深い呼吸で自律神経を整え、体も内側から温めていきます。


また、ストレス具合を上げてしまう、心の考え方の癖もヨーガで改善し、身につける事が重要。

気分の落ち込みは免疫力を下げてしまいます。


そして免疫力はバランスが重要

リンパ球と顆粒球のバランスが極端に崩れると、様々な疾病を引き起こします。

リラックスモードの副交感神経が優位になるとリンパ球が増えアレルギーなどを引き起こします。

興奮モードの交感神経が優位になると顆粒球が増えてガンなど組織の破壊が始まります。

ヨーガで免疫力のバランスを養っていきましょう。



クラスのスケジュールはこちらから

しなやかなココロとカラダ 

ヨガ・瞑想コンサルテーション