【ココロのヨーガ】セルフケアの達人に・・


人は、様々な、病院、施設、サプリメントや、健康に良いと言われる食品、ダイエットグッツ、占い、
などなど・・・  まずは、外側のことから、自分にアプローチしていきます

それも必要なことです


でもヨーガでは

自分を知ることが
一番近道な特効薬になることを事を教えてくれます



本来、心身の不調も、自分自身で治癒できるものです



セルフケア、セルフキュア(癒し)とは何でしょうか?



自分自身を良く理解することが、セルフケアの第一歩です



外に向いていた意識を自分自身に向けて、自分の体の声に耳をすませ、ご自身とゆっくり対話する時間


何か、誰かに頼らなくても、自分を良く知り、セルフケアすることが一番のお薬


身体は物ではないので、この薬を飲んだから効く

このサプリメント取ったから有効と

そんな簡単な話ではないのが人間です



体と心は繋がっています  身心相関


ホリスティックなアプローチで


素直に、ご自身を見つめる、心静かな時間を増やすことが



心の栄養になり、それが体のバランスに繋がっていくのです



セルフケア、セルフマネージメント力を身に付けられますように

セルフマネージメントの達人にぜひなってください


まずは、ご自身の呼吸を、心地よく感じることから始めてみてください


セルフマネージメントケアについてはこちらから


し な や か な コ コ ロ と カ ラ ダ 

ヨガ・瞑想コンサルテーション