【ヨーガ日記】春の暮らし方~

緑がここちよい季節になりましたね~~~




         futta2261m.jpg


でも 何となく胃腸の調子が良くないなと思っていました

春は何となく だるかったり、眠くなったり 怠惰になりがちですが、
そうだ 今の時期は アーユルヴェーダでは カパの時期

重くて 冷たい性質が増える時期

アーユルヴェーダ的には 重い性質のカパドーシャが増えるのでどうしてもそのようになってしまう方が多いです

だからこの時期は 多かれ、少なかれ 皆さん体調を崩しやすい時期ですのご安心ください

何となく だるかったり ねむかったり 

消化力も下がりやすく  かゆくなったり 鼻水も出やすくなったりする季節です

なのでこの時期は 食べる量を減らしたり 軽い運動をしたりと 気をつけた方がよいですね

お昼寝も禁物   暖かい食べ物や 消化力が増す食べ物を取った方がよいです

春の旬な食べ物を取ることもおすすめです

お白湯もたっぷりどうぞ~


前々回で紹介した、鼻うがいのジャラネーティーやオイルを鼻に垂らすナスヤも春はとてもよいですのでおすすめです。


食べ物は甘み、酸味、塩味を減らし 苦味、辛味、渋味を増やすとカパが抑えられ、だるさなど減っていきます。

春の山菜は理に適ってますね。。

消化力を上げるために、こしょう、ワサビ しょうがなどもおすすめです。


そして適度な運動もとてもよいです。 激しい運動ではなくて適度な運動です。

なのでヨーガは最も適していますね。


体は普段から良く動かすようにしておきましょう~


どうぞ、すばらしい春をお迎えください。


来週は外ヨガです 是非 ゆっくり体を動かしに来てください~~~

ヨガ・瞑想コンサルテーション