涙の理由

落葉を踏みしめながら歩くのが楽しい季節になりましたね

秋の風も、心地よい今日この頃です。






ヨーガをしている最中にはいろんな反応が出てきますね

例えば 
お手洗いに行きたくなる

せきや、鼻水が出やすくなる

いろんな感情がでてくる

しあわせな、 歓喜の想いに満たされる

体がとーてもリラックスして緩んでくると、いろんなものが出てくるのです。


逆に体が緊張してると 便秘になったりするんですね

緊張状態が続くのは良くないです


特に、最後の瞑想あたりから、涙がとめどなく溢れてくる方がよくいらっしゃいます。

私も過去にそういう事は何度もありました。

理由がすぐ分かる場合もあれば、特に悩みがあるわけでもなく、何で涙が出るのかわからないという場合もあります。

びっくりして、戸惑う方をお見かけしますが、ヨーガはとても深い所までアプローチされるますので、
当然、そういうこと起こってきます。通常のことですので、驚かなくても大丈夫です。


知らず知らずのうちに、私たちは、いろんなものを抑圧して生きてしまいます。


抑圧した何かが出てきたり、内側から本来持っている歓喜があふれ出てくる場合もあります。


もちろん涙を流せばすっきりします

すべて、我慢せずに、出るものは全部出してあげて下さい。


初めのうちは、好転反応みたい事が起こることもありますが、徐々に調和されていきますので心配しなくても大丈夫です。 辛い場合はご相談ください。

こうやって少しずつ体や心の調和がとれて、人生のバランスも整ってくるんですね。

生きていくには常にバランスが大事です。


上手に調和、バランスの取れた生活を、どうか心がけて下さいね。